ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

斎藤実とは何した人。やったことを簡単にまとめ。

こんにちは。今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

斎藤実とは

やったこと

  • 斎藤実内閣、日満議定書の締結
  • 斎藤実内閣、滝川事件で教授を処分
  • 二・二六事件で暗殺される

斎藤実内閣、日満議定書の締結

この条約によって満州事変は集結し、満州国を日本は認めた形となります。

斎藤実内閣、滝川事件で教授を処分

京都大学教授の滝川幸辰が刑法の解釈が無政府主義的だとして休職処分になった事件です。

ちなみに滝川を休職にした当時の文部大臣は後の総理大臣の鳩山一郎です。

二・二六事件で暗殺される

軍部によるクーデターです。これにより高橋是清や教育総監の渡辺錠太郎なども殺害されます。

憲政の常道の時に比べ、全体的に内容が物々しくなってますよね。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次