ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【生活の大黒柱】三種の神器・3Cとは。意味や違いを簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

それではどうぞ。

目次

三種の神器とは。その一覧

高度経済成長期に開発され、生活が劇的に変わった3つの道具をまとめてこういいます。

  • 電気洗濯機:これ以前は洗濯板と冷たい水で一枚一枚洗濯をしていました
  • 冷蔵庫:これ以前は氷で食材を冷やしてました
  • 白黒テレビ:紙芝居などの代わりとなっていきました

の3つとなっています。

三種の神器の覚え方

「冷たい+テレビ」という風に僕は覚えていました。

冷蔵庫は冷たいですし、洗濯は洗濯機が出るまでは冷たい水の中でやる必要があったのでこういった共通点があると感じました。

3Cとは、一覧

三種の神器の進化版となっております。

  • CAR:ここから交通の制度が大きく変わっていきます
  • COOLER:今や必需品ですよね
  • COLOR・TV:白黒テレビが進化しました

の3つとなっております。

3Cの覚え方

「車+テレビの進化版」という風に覚えていました。

車の中にもクーラーはありますよね。なのでセットで覚えてしまい、後は白黒テレビの進化版という風に覚えていました。

三種の神器・3Cの違い

主に違うのは時期です。時間的に大きな差があるわけではないですが、三種の神器の方が3Cよりも早く誕生しています。ラインナップ的にも3Cの方が先進感はありますよね。

最後に

あわせて読みたい
【日本の全盛期時代】戦後の首相をまとめ③(岸信介・池田勇人・佐藤栄作・田中角栄など) こんにちは。 今回はこんなテーマでやっていきます。 僕はこの時代に生まれたかった気もしますし、そうでもなかった気もします。頑張れば「普通の暮らし」を確実に送る...

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次