ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【泥沼】ベトナム戦争とは。日本史的に簡単にまとめ。

こんにちは。今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

ベトナム戦争とは、その内容

朝鮮戦争と並び、冷戦の典型例とされているこの戦い。

大きな流れをくみ取ると、この戦争はアメリカ率いる資本主義国ソ連率いる社会主義国総力戦ということもできます。

きっかけ

ベトナム戦争は冷戦中の出来事です。

当時のベトナムは北と南でわかれており、

  • 社会主義の北ベトナム
  • 資本主義の南ベトナム

という感じでわかれていました。アメリカが攻撃するのはもちろん社会主義の北ベトナムです。

以前から小競り合いが続いていた両国なんですが、そこにアメリカやソ連が加担していくことにより、ベトナム全土を巻き込む大きな戦争に発展していきました。

このように大きな流れをくみ取ると、この戦争はアメリカ率いる資本主義国ソ連率いる社会主義国総力戦ということもできるわけなんです。

結果

ベトナムは何と下馬評を覆してアメリカに勝利します。アメリカはベトナムから兵を撤退させることとなります。

勝利の秘訣としては、

  1. 徹底して抵抗の姿勢を貫いたこと(どこかの国を侵攻しようとしなかったこと)
  2. 地形を熟知した現地の人々がゲリラ戦でアメリカ軍を苦戦させたこと

などが挙げられます。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次