ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【イエスマン】大政翼賛会とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

大政翼賛会とは

太平洋戦争中に結成された政治結社です。

太平洋戦争中は立憲政友会などのすべての政党が解体され、政党は大政翼賛会のみ存在するという状態になりました。

読み方

たいせい よくさんかい」と読みます。

声に出すと覚えやすいと思います。

いつ作られた?

太平洋戦争中に作られました。

年号でいうと1940年となります。余裕のある方だけ覚えれば大丈夫です。

スローガン

  • 万民翼賛
  • 一億一心
  • 職分奉公

の3つがスローガンとなっています。これは絶対に試験に出てこない言葉ですね。

何をした?

  • 戦争に賛成するような運動

を行いました。反対意見は認められていなかったので結社として機能していたとは言いずらいですね。

問題点

  • 反戦意見は認められていなかった

といったところが問題点となっています。

つまり、ただ「戦争万歳」というだけの組織となっていたということです。これを政治とは言えないですよね。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次