ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【素敵な日だ】元和偃武とは。意味・時代・背景を簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

元和偃武とは、その意味

元和時代当時の平和な様子を表した言葉です。

元和は当時の元号です。今だったら平成偃武とか令和偃武みたいな感じになるんですかね。

意味は「元和の時代に平和が訪れた」という感じです。

読み方

げんなえんぶ」と読みます。

普段は使わない文字なのでここで覚えてしまいましょう。

時代

江戸時代の初期です。元和も江戸時代の初期の元号です。

背景

この時期は大坂の陣が終わり、強大な徳川政権が日本全国を支配し、日本から争いごとが無くなりました。

戦だらけであった戦国・安土桃山時代からの変化を言葉にしたのが「元和偃武」です。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次