ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【ラスト・リゾート】代表越訴型一揆とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

代表越訴型一揆とは。特徴。

一揆の種類の一つで、その中でも百姓一揆の初期の形となっています。百姓一揆はこの後に惣百姓一揆などに発展していくこととなります。

特徴としては何といっても直談判しに行くところです。

読み方

「だいひょうおっそがたいっき」と読みます。

越訴を「おっそ」と読むのが難しいですね。

時代

江戸時代の後期に始まった一揆です。

当時は飢饉も多くなっており、農民の負担が増していった時期でもありました。

代表例と代表人物

といったものが代表越訴型一揆の代表的なものです。

が代表人物となった一揆です。

惣百姓一揆との違い

時期と特徴が異なります。

代表越訴型一揆と惣百姓一揆はどちらも百姓一揆にカテゴライズされますが

  • 代表越訴型一揆:初期
  • 惣百姓一揆:代表越訴型一揆の後に行われたもの

という違いがあります。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次