ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【良血ブレーン】林信篤(林鳳岡)とは何した人。別名・読み方・やったこと・名言・林羅山との関係を簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

林信篤とは

江戸幕府のブレーンとして活躍した名門林家の人物です。

林羅山との関係

林羅山は祖父に、林鵞峰は父にあたります。

名言

時代

江戸時代中期に活躍しました。

将軍でいうと5代の徳川綱吉の時に当たります。

別名

林信篤以外にも林鳳岡という名前もあります。

どちらも正解なのでどちらか覚えておけばOK。

読み方

それぞれ

  • 林信篤=「はやし のぶあつ」
  • 林鳳岡=「はやし ほうこう」

と読みます。

湯島聖堂

湯島聖堂を作りました。

湯島聖堂とは江戸時代に作られ、湯島に建てられた学問(儒学)を行う場所となっています。

湯島聖堂は後に昌平坂学問所と名前が変わります。

初代大学頭になる

儒学のリーダーとして江戸幕府から任じられた役職の名前を大学頭といい、林信篤は初代大学頭に任じられました。

今でいうところの文部科学省長官という感じですかね。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次