ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【教育係】大学頭とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

大学頭とは

儒学のリーダーとして江戸幕府から任じられた役職の名前です。

昌平坂学問所の管理なども行いました。

今でいうところの文部科学省長官という感じですかね。

読み方

「だいがくのかみ」と読みます。

時代

江戸時代中期に設置されました。

将軍でいうと5代目の徳川綱吉です。

初代大学頭

大学頭の初代には林信篤という人物が任じられました。

江戸幕府のブレーンとして活躍した名門林家の人物です。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次