ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【武士台頭のきっかけ】承平・天慶の乱とは。起こったことをまとめ(平将門・藤原純友)

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

いつ起こった?

平安時代中期、藤原氏の摂関政治のちょっと後という感覚でいいと思います。

平将門の乱とは?

平将門が関東で起こした乱の名前です。

平将門は「新皇」をなのり、自分が中心の新たな国を作ろうとしましたが、政府軍に鎮圧されます。ちなみに平将門本人は風向きが変わったことにより、味方が打った矢が当たり、死亡しました。あっけな・・・

鎮圧した人

  • 藤原秀郷
  • 平貞盛

です。藤原秀郷がよく試験ででてきます。

藤原純友の乱とは?

藤原純友が瀬戸内で起こした海賊行為です。大宰府も攻め、京都の貴族たちも恐れていましたが見事に鎮圧され、事なきを得ます。

鎮圧した人

この時鎮圧したのが

  • 源経基

です。

この乱を鎮圧したことにより、京都の中での源氏の評価が高まり、ここから源氏の出世物語が始まっていきます!




最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次