ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【高い壁】藤原頼通とは何した人。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

それではどうぞ。

目次

藤原頼通とは

平安時代の貴族です。名前からもわかる通り、藤原氏の人間です。

読み方

「ふじわらのよりみち」と読みます。

頼通を「よりみち」と読むのはなかなか難しいですよね。

父は藤原道長

藤原頼通の父は藤原道長です。

藤原道長といえば摂関政治の最盛期を築いた人物ですよね。この後に紹介する頼通のやったことも父の姿に影響されたのかもしれません。

平等院鳳凰堂を建てる

平等院鳳凰堂を建てます。現在の10円玉の表面に書いてあります。

極楽浄土をモチーフに作られており、個人的には摂関政治の象徴ともいえる建物だと思っています。

外戚関係の崩壊

実は藤原頼通が摂関政治を終わらせ、藤原氏没落のきっかけを作った人物です。

摂関政治を存続させるためには外戚関係と呼ばれる血縁が重要でした。そしてこの関係を維持するために、藤原頼通の娘は男子をもうける必要がありました。

しかし藤原頼通の娘は男子に恵まれず、このことが摂関政治崩壊のきっかけとなっています。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次