ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【1分でわかる!】斉明天皇ってどんな人?やったことを簡単にまとめ!

こんにちは!

今回は斉明天皇について解説していきます!

目次

斉明天皇とは

斉明天皇とは…元「皇極天皇」です!

どういうことかというと、いったん天皇をやめたのに、また天皇をやったのです。

このように何回も天皇になることを「重祚」といいます。大事なワードですよ!

ここからはやったことについてまとめていきます!

「阿倍比羅夫」派遣

阿倍比羅夫を東北に派遣したのは斉明です。蝦夷への対抗として送り出しました。

蝦夷についての詳しいまとめはこちら!

あわせて読みたい
【これで完璧】蝦夷と日本の流れを総まとめ。 こんにちは。 今回はこんなテーマでやっていきます。 日本は蝦夷を服従させるのにとても苦労しているんです。今回は蝦夷の制圧について解説していきます。 それではどう...

白村江の戦い

この戦いの最中に斉明天皇は亡くなってしまいます。

白村江についての詳しい記事はこちら!

あわせて読みたい
【惨敗】白村江の戦いとは。わかりやすくまとめ。 こんにちは。 今回は白村江の戦いについて解説していきます。 それではいってみましょう。 【白村江の戦いとは?】 奈良時代に起きた戦いです。天智天皇の一個前の天皇...

そして次の天皇は有名なあの人!「天智天皇」です!

あわせて読みたい
【やったことは3つ】天智天皇とは。やったことを簡単にまとめ。 こんにちは。 今回は天智天皇について解説します。 それではどうぞ。 【天智天皇とは?いつの時代?読み方は?】 奈良時代の天皇で読み方は「てんじてんのう」。 天智天...

最後に

今回の記事は以上です!ご覧いただき、ありがとうございました!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次