ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【一族の悲願】氏寺とは。一覧を簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

氏寺とは?

一族が代々所有した寺のことを指します。

氏寺が流行った飛鳥時代には一族のことを「」と呼んでいたのでこのような名前となりました。

読み方

「うじでら」と読みます。

普通に訓読みすればいいんですね。

時代

飛鳥時代に主に作られました。

覚えるべき代表例は?

この三つです。

蘇我氏の氏寺=

蘇我氏の氏寺となっています。

聖徳太子の氏寺=

聖徳太子の氏寺となっています。

藤原氏の氏寺=

藤原氏の氏寺となっています。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次