ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【2分でわかる!】飛鳥時代の天皇を総まとめ!

こんにちは!今回はこんなテーマでやっていきます。

有名な天皇のみを紹介していきます。

目次

推古天皇

推古天皇は特に有名ですよね。女性の天皇です。

聖徳太子・蘇我馬子らと政治運営をしていきます。

詳しくはこちら!

皇極天皇

女性の天皇です。

次に出てくる孝徳天皇との交代のタイミングは乙巳の変。というわけで試験で名前が問われることもなくはないです。

のちにもう一回天皇になる(重祚という)のでそっち関連での問題はたまに聞かれるところです。

詳しくはこちら

あわせて読みたい
【1分でわかる!】皇極天皇とは?簡単に解説! こんにちは! 今回は皇極天皇について簡単にまとめてみましたのでどうぞご覧ください。 【皇極天皇とは】 推古の次に出てくるメジャーな天皇です。 厳密にいうと、推古&...

二度目に天皇となったときについてはこちら

あわせて読みたい
【1分でわかる!】斉明天皇ってどんな人?やったことを簡単にまとめ! こんにちは! 今回は斉明天皇について解説していきます! 【斉明天皇とは】 斉明天皇とは…元「皇極天皇」です! どういうことかというと、いったん天皇をやめたのに、ま...

乙巳の変はこちら

あわせて読みたい
【1分でわかる!】乙巳の変ってどんな出来事?簡単に解説! こんにちは。 今回は乙巳の変について解説していきます。 【当時の政局】 当時は蘇我蝦夷・入鹿兄弟が政界に幅を利かせていました。他氏排斥なども行い、次第に蘇我氏一...

孝徳天皇

大化の改新をやっていくことにやります。この天皇自身は特に目立ったことはやりません

詳しくはこちら

あわせて読みたい
【1分でわかる!】大化の改新の人!孝徳天皇とは?わかりやすくまとめ! こんにちは! 今回は孝徳天皇について解説します。 それではいってみましょう! 【①孝徳天皇とは】 皇極天皇の次の天皇です。皇極天皇は乙巳の変を境に退位します。 と...

大化の改新はこちら

あわせて読みたい
【元号の誕生】大化の改新とは。簡単にまとめ。 こんにちは。 今回は飛鳥時代最大の政治改革、大化の改新について解説していきます。 それではどうぞ。 【大化の改新とは?何時代?】 奈良時代後期に起こった出来事で...

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次