ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【シュワッチョ】アルカイックスマイルとは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

アルカイックスマイルとは

仏像の表情の種類の一つです。

時代と文化

飛鳥時代に取り入れられました。ということで飛鳥文化にカテゴライズされます。

特徴

  • 優しく微笑みかけるような笑顔

が特徴的です。

仏像の代表作

アルカイックスマイルが使われている仏像としては

  • 法隆寺金堂釈迦三尊像

が有名です。飛鳥文化の代表的な仏像でもあります。

ウルトラマンにも使われた

アルカイックスマイルはウルトラマンのあの顔のモチーフになっているそうです。

確かにウルトラマンって微笑んでいるような少し優しそうな口をしていますよね。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次