ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【ミックスナッツ】大仏様・禅宗様・折衷様の違いを簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

大仏様・禅宗様・折衷様とは

すべて仏像の様式です。

読み方

それぞれ

  • 大仏様:「だいぶつよう
  • 禅宗様:「ぜんしゅうよう
  • 折衷様:「せっちゅうよう

と読みます。折衷様が特に難しいですね。

時代

鎌倉時代にできた考え方です。ということで文化でいうと鎌倉文化にあたります。

大仏様とは

仏像の様式です。

禅宗様とは

仏像の様式です。

折衷様とは

仏像の様式です。

折衷様は大仏様・禅宗様をミックスさせた様式です。

折衷という言葉には

という意味があり、

大仏様・禅宗様・折衷様の違い

どれも仏像の様式ですが、それぞれの特徴が異なります。

  • 大仏様:
  • 禅宗様:
  • 折衷様:大仏様・禅宗様ミックス

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次