ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【意外な血縁】「有楽町」の地名の由来はこの人がモチーフ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

有楽町とは?

東京都にある都市です。東京駅の隣の駅ということもあって、とても栄えており、飲み屋街などもあります。

この通り、結構大きな街ですが、その地名の由来となったのが・・・

モチーフは?

「織田有楽斎(うらくさい)」という人物です。有楽斎だから有楽町ですね。

あれ?織田?そうです。あの織田信長の親族です。織田信長自身の血を継いでいるわけではないですが、安土桃山時代や江戸時代に活躍しました。

どんなことで活躍したかというと・・・

なにやった?

茶道です。

茶道といえば千利休をイメージしてしまいがちですが、この人も茶道をやっていました。

日本史が得意な人はそもそも知っていたかもしれませんね。




最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次