ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【紛らわしい2人】江田船山古墳・稲荷山古墳とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

それではどうぞ。

目次

江田船山古墳・稲荷山古墳とは

どちらも古墳時代の遺跡です。

鉄剣・鉄刀が出土されたこともあり、重要な遺跡となっています。

両者の場所

  • 江田船山古墳:熊本県
  • 稲荷山古墳:埼玉県

にあります。細かい地名は覚える必要はありません。県までで大丈夫です。

両者の発掘物

  • 江田船山古墳:鉄刀
  • 稲荷山古墳:鉄剣

がそれぞれ発掘されました。発掘されたものが微妙に異なることがポイントです。

両者の共通点

一方で共通点もあります。それが

  • 雄略天皇を表すとされている「ワカタケル」の文字が刻まれている

ことです。鉄剣・鉄刀に刻まれています。

両者の違い

場所出土したものが異なります。

  • 江田船山古墳:熊本県
  • 稲荷山古墳:埼玉県

場所はこんな感じです。

  • 江田船山古墳:鉄刀
  • 稲荷山古墳:鉄剣

出土したものはこんな感じです。

両者の違いの覚え方

  • 稲荷山古墳鉄剣
  • 江田船山古墳鉄刀

というわけで非常に見分けがつきにくいです。どっちが鉄刀だかよくわからなくなってしまいますが、これにも覚え方があります。

利便性でまとめてみましょう。利便性が高い方が稲荷山、低いのが江田船山です。詳しく見ていきます。

2つの「利便性」でおぼえる

  • 立地
  • 武器

の二つの観点で考えてみます。

まずは立地。稲荷山(埼玉県)と江田船山(熊本県)だと稲荷山の方が利便性が高そうに見えますね。

次に武器。鉄刀は切れる部分が一面しかないのに対し、鉄剣は切れる部分が両面あるので利便性が高いですよね。

これで見てみると利便性が高い方が稲荷山、低いのが江田船山という図式になっているのが分かります。僕はこうやって覚えていました。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次