ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【カリスマ社長】平清盛とは。やったことを簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

それではどうぞ。

目次

こんな人

武家の名門、平氏の一族の人間です。父の平忠盛は瀬戸内の海賊の討伐で有名になりました。

そして彼は武士の頂点まで上り詰めていくこととなります。ここからはその過程を見ていきましょう。

保元・平治の乱で勝利

保元の乱・平治の乱どちらとも勝利し、日本には敵なしという状況になりました。

ここから平清盛、そして平氏は様々なことをやっていくことになります。




日宋貿易

平清盛は宋(中国)との貿易に力を入れ、そのために港を整備しました。それが大輪田泊(おおわだのとまり)です。今の神戸港のところ。

貿易では主に宋のお金(宋銭)を輸入していました。

寺社建設

厳島(いつくしま)神社は大きい鳥居で有名ですね。あれは平清盛が一家の繁栄を願い作ったんです。

蓮華王院と呼ばれる寺を後白河法皇からもらったこともあります。この寺の中にある三十三間堂には1000体の仏像がいます。

反抗勢力の弾圧

平氏討伐を目論んでいた藤原成親俊寛を処罰します(鹿ケ谷の陰謀)。さらには当時の都の最高権力者である後白河法皇を幽閉しました。これらのことや平氏一族が力を持ちすぎたことが原因で平氏はだんだん他の氏から反感を買うようになっていきました。

その結果、後白河法皇の息子である以仁王が以仁王の令旨で「平氏を討て」という命令をしたことにより源氏を中心として各地で平氏討伐の兵が立ち上がりました。

福原京への遷都

晩年、平清盛は都を平安京から福原京に移そうとします。しかし、平安京に住んでいた貴族が大反対し、結局遷都は上手く行きませんでした。

最期

高熱を出して死亡したとされています。そして圧倒的なリーダーであった平清盛を無くしたことにより、平氏は壊滅的打撃を受け、清盛一族は滅亡することとなります。




最後に 平家のその後

記事に書いてある通り、滅亡していきます。

あわせて読みたい
【油断】源氏が平氏を滅亡させるまでを7つのステップで簡単にまとめ。(倶利伽羅峠の戦い・壇ノ浦の戦い... こんにちは。 今回はこんなテーマでやっていきます。 それではどうぞ。 【背景】 平氏は平清盛を中心に繁栄していったのですが、それにつれて他氏を排除したり、ついに...

平氏を滅ぼすのは源氏です。

あわせて読みたい
【近世武士の結晶】日本史で重要な源氏の流れをまとめ。 こんにちは。 今回はこんなテーマでやっていきます。 それではどうぞ。 【源氏とは?】 平安時代にできた武士の一族です。同じ武士の一族である「平氏」とは平安~鎌倉...

みんな苦戦する文化史の勉強法についてはこちら

そして日本史の文化全体を幅広くまとめたおトクな記事はこちら

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする

目次