ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【】保元・平治の乱をまとめ

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

保元・平治の乱とは?

平安時代後期に起こった戦いです。主な登場人物としては

  • 平清盛
  • 後白河法皇
  • 源義朝(源頼朝の父)

などがいます。源氏と平氏が戦ったので「源平合戦」と呼ばれたりもします。

ここからは詳しい内容を見ていきましょう!

当時の時代背景

当時は院政が行われており、天皇より上皇(天皇を退位した人)の影響が強かった時期でした。それに加え、貴族のボディーガードとして活躍していた武士たちが急速に力をつけており、天皇と上皇、武士と武士同士がお互いに覇権を争うような時代だったんです。

保元の乱

まず最初に崇徳上皇後白河法皇が争うことになります。

それに

平治の乱

保元・平治の乱の覚え方

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次