こんにちは。
今回はこんなテーマでやっていきます。
それではどうぞ。
目次
平氏とは?
主に平安時代に活躍した武士の一族です。ライバルは源氏。源氏との違いということでいうと源氏一族は有名な人を何人も出しているのに対し、平氏は「平清盛」が圧倒的という事ですかね。
平氏の場合は桓武天皇からの系統である桓武平氏が力を持ちました。
平国香(くにか)
この人が始まりということになっていますが、あまり出てきません。
平将門
この人も平家です。平将門の乱を起こして国に反抗した人物です。
平の正盛・忠盛
この人たちが頑張ったことにより、平清盛があるといっていいでしょう。彼ら親子は戦いを経て、平氏としての信頼を上げていきます。そして忠盛の子供があの平清盛です。ここから平家ドリームが始まっていくんです。
平清盛
この人が絶頂期です。保元の乱・平治の乱を2つとも勝利し、絶対王者になります。
武士としてはじめて太政大臣に就任するなど政界にも大きな影響力を与えました。
しかし、同時に他氏をないがしろにする行為も目立って来ていました。歴史上他氏を敵としていった家系はことごとく衰退の一途をたどっていくことになりますが、平氏はどうなったんでしょうか?
平清盛軍団の最後
残念。平氏も例に漏れず滅びてしまいます。
平氏は平清盛亡き後、源氏に徐々に追い込まれていきました。1人のワンマンリーダーがいなくなるとその組織全体がボロボロになるというのは結構あるあるですよね。
最終的には壇之浦の戦いで平清盛の軍団は滅ぼされることになります。
ただ、平氏の血自体はこの後も続いていくことになり、今に至ります。
最後に
今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
コメント
コメント一覧 (2件)
[…] 桓武天皇から派生した平氏 […]
[…] この事件を機に地方の武士の力が強くなっていき、後の源氏と平氏の誕生につながっていきます。 […]