ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

大学受験って大変?他の入試と比較!

こんにちは!

今回はこんなテーマでやっていきます!

目次

①高校受験よかは大変

これはよく聞きますね。実際にそうみたいです。

高校受験の偏差値-10が中学受験・大学受験といわれています。

なので偏差値60の高校から偏差値60の大学に行けるのは正直ごくわずかです。

高校受験よりも競争範囲が広くなるので、自然と難しくなります。県大会が全国大会になるようなものですからね。

②中学受験と同じくらい

これもよく聞く話ですよね。偏差値でいっても同じくらいだと思います。

とはいえ、中学受験の時とは主に精神的な面で異なっていると思うので、そんなに身構えなくてもいいと思います。僕は55の中学から65の大学に行けましたよ。

中学受験って親にいやいや受けさせられた人も多いと思いますが、大学受験はそんなことないと思いますし、逆にそんなことしていたら落ちます。

③実は・・・

なにも勉強しなくても入れるところもあります。いわゆるFランク大学というところです。そういう意味では大学受験って難しくありません。

④結論 行きたいとこ行きたきゃ修羅の道

東大とか目指してる人みてますけど、すごいですからね。あそこに行くのは本当に修羅の道だと思います。

ただその一方で、どこでもよければ行くところはあります。

これまでの入試より振り幅が大きいかもしれません。

最後に

今回は以上です!ご覧いただきありがとうございました!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次