ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【1分でわかる!】旧石器時代を簡単にまとめ!

こんにちは!

今回は旧石器時代です!

目次

考古学的には・・・

更新世といいます。今はもう一段階上の完新世です

この頃の気候

寒い氷期と少しだけ暖かい間氷期繰り返していました。

ちなみに現在はちょっとした氷河期に入ろうとしているんだとか。

いた動物

寒かったので、大型動物が多くなります。

有名なのはナウマンゾウですね。というかこれだけ覚えれば大丈夫。

石器の種類

打製石器を使っていました。石同士を打って、鋭く加工したもの。

遺跡

この時代の遺跡は岩宿遺跡が有名です。相沢忠洋という人が納豆を売っている時に見つけました。太平洋戦後の話です。

最後に

次の時代は縄文時代です!

今回は以上です!ご覧いただきありがとうございました!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次