こんにちは!
今回はこんなテーマでやっていきます!
この記事を読もうとしている人は何らかの原因で塾に行きたくない人たちだと思います。
僕も塾に行きたくない時期があった訳なんですね。
結論から言うと、塾って行く必要ないんですよね。その理由を今回はパターン別に書いていきます!
塾についていけない人の場合
当然いかなくていいです。もしくは代替の授業を受けるとか。
付いていけない授業ってきついですよね。授業受けてるだけで恥ずかしい感じ(?)ですよね。僕の場合はそうだったんですが、皆さんはどうなんでしょうか?
何はともあれついていけないのは別に誰のせいでもないんです。強いて言うなら自分のせいということになりますが、たかが勉強でそこまで責めることないですよ。
というのも実は勉強ってやる気さえあれば誰でもいつでもどこでも出来るんですよ。
というわけで、授業自体を受けるのがつらくはないという人は代替の授業を受ければいいし、そうでないのなら行く必要はないと思いますよ。
人間関係がつらい人の場合
今すぐ行くのを止めましょう。
僕は経験がないのですが、大規模な塾だとあるみたいですね。友達がいないとか、逆にトラブルになったとか。結構つらいみたいですね。
参考として、人間関係ほど勉強にいらないものはないです。さっきも書いた通り、勉強なんてその気になれば出来るので、まずは自分の心を守りましょう。そっちのほうが賢明です。
僕も高3の時、人間関係を最小限にしたらすごく成績が伸びました。軽薄な人間関係はマジで断ってもいいと思いましたね。
参考程度に、僕はいま、高校を卒業して、二年が経とうとしていますが、その後会った人って10人ぐらいなんじゃないんですかね?それも内訳はほとんど部活にいたメンバーという感じです。大体みんなもそんな感じ。
おそらく人間関係で悩む場面って相手の人との距離がいまいち縮まって無いときに起こるんじゃないですか?厳しいことを言うようですが、そんな人にかまってられるほどの余裕はないんじゃないですか?もっと厳しいことを言うならば塾でたまたま同じ授業を取った人とその後深い関係になる可能性は限りなくゼロに近いです。
人間関係から離れるのって最初は難しいですけど、やっちゃったら後は楽ですよ。
最後に
お金を払ってくれているのはおそらく多くの人が親御さんだと思うので、相談してから止めたほうがいいとおもいます。そこから先の成績が上がるか上がらないかは自分次第です。というわけで頑張ってください!
ここまでご覧いただきありがとうございました!
コメント