ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【2分でわかる!】日本史あるある自習編

こんにちは!

今回はこんなテーマでやっていきます!

前回に引き続き、日本史のあるあるをやっていきます。

今回は自習編です。

目次

どこやったらいいかわかんない

「さあ!自習するぞ!・・・どこからやればいいんだろ。」なんてことが僕は結構ありましたね。

答えとしては、基本的に授業の復習や予習をやりましょう。受験学年じゃなければそれで十分。

教科書のページ数見て絶望

これは本当に日本史あるあるですよね。例えば実況中継なんかは4巻あります。この時点で多いですよね。総ページ数はなんと約1200ページです。気が遠くなりますよね。でも大丈夫!

日本史って意外と基礎ばっかり出るんですよ。範囲が広い代わりに広く浅く出るので、基礎をしっかりやればそこそこの点数は取れるようになってます!

通学中になんかできない!

これは僕だけでしょうか。

どうしても通学中に勉強できなかったんですよね。よくしてる人を見かけますが、すごいと思います。通学中に勉強できないって方でも、その時間を有効活用してできることはありますよ!詳細はこちら!

どこまでやっても不安

これも日本史あるあるですよね。難しい大学とかだと普通に誰も知らない問題が出てきたりします。中にはそれを全部覚えるという人もいるんですが、正直いって無駄です。

教科書の範囲だけをやっておけば問題はないと思いますよ。

最後に

いかがだったでしょうか?

授業編もぜひみてみてください!

あわせて読みたい
【2分でわかる!】日本史あるある~授業編~ こんにちは! 今回はこんなテーマでやっていきます! 新しく日本史を授業でならうかたも多いと思いますが、今回はそんな授業でのあるあるを書いていこうと思います! そ...

ご覧いただきありがとうございました!

それでは!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次