ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【衝撃】「閥族打破」「憲政擁護」とは。読み方・覚え方を簡単にまとめ。

こんにちは。

今回の記事はこんなテーマでやっていきます。

四字熟語って日本人の心に響きますよね。それではどうぞ。

目次

「閥族打破」「憲政擁護」とは

どちらも第一次護憲運動の際に用いられた政治のスローガンです。

読み方

それぞれ

  • 閥族打破:「ばつぞくだは
  • 憲政擁護:「けんせいようご

と読みます。声に出して覚えちゃいましょう。

時代

第一次護憲運動ということでどちらも大正時代初期に作られました。

首相でいうと第三次桂太郎内閣の時です。

誰が言った?

第一次護憲運動ということで

などを中心にこのスローガンが掲げられました。

閥族打破とは、その意味

第一次護憲運動の際に用いられた政治のスローガンです。

意味としては、「藩閥政治をなくそう」といったものになっています。

憲政擁護とは、その意味

第一次護憲運動の際に用いられた政治のスローガンです。

意味としては、「憲法にのっとった政治を行え」といった感じ。

覚え方

意味で僕は覚えていました。この2つって当時の国民が明治時代からずっと不満に思っていたことなので覚えておくと得かも知れません。

後は発音。「ばつぞくだは」「けんせいようご」発音すると慣れます。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次