ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【大捜査線】弾正台とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

弾正台とは

律令制のもとに置かれた中央政府の組織の一つです。

二官八省一台五衛府の「一台」に当たります。

読み方

「だんじょうだい」と読みます。

初見だと読むのは難しそう。

役割

主に警察組織としての役割を果たしました。

配属された町の治安を維持する役割を果たしました。

時代

奈良時代の中期に設置されました。

大宝律令と同じ時期と把握していれば問題ないと思います。

尚、同じ名前の組織が明治時代にも作られていたりします。

置かれた場所

京都がメインですが、全国各地に設置されました。ただ、あくまで京都がメイン。

検非違使との違い

業務内容はほぼ同じで、配属された町の治安を維持する役割を果たしました。

異なるのは時代です。

という感じです。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次