ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【いろはにほへと】式部省とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

式部省とは

かつて存在していた日本の行政機関であり、二官八省の八省のうちの一つです。

読み方

「しきぶしょう」と読みます。

紫式部も同じ読み方をするのでセットで覚えてしまいましょう。

時代

二官八省ということで奈良時代に作られた機関となります。

役割

教育系のことをやるのが式部省です。

具体的には

  • 役人を採用する試験の運営
  • 朝廷の儀式の運営

などのことを行いました。具体的な業務内容について試験で聞かれることはないと思いますが、なんとなく教育系・文化系のことをやってることは知っておくと得するかも。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次