ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【サービスエリア】駅家とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

駅家とは

七道に置かれたサービスエリアのようなものです。

16kmごとに設置されました。

馬が配置されており、交通に重要な役割を果たしました。

読み方

「うまや」と読みます。馬がいたのでね。

「えきや」と読んでしまいがちですが、これは間違いです。

時代

七道に設置されたということで奈良時代に作られたものとなっています。

管轄

兵部省の元に置かれたました。

目的

今でいうサービスエリアとしての役割を果たします。

具体的には駅使が休むための食事や宿泊施設が用意されていたようです。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次