ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【二人の刺客】リーフデ号事件とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

リーフデ号事件とは

オランダから来た船が日本に漂着した事件です。

ちなみに「リーフデ」はオランダ語で愛という意味だそうです。

何年?

1600年に漂着しました。日本国内だと関ヶ原の戦いが行われた年ですね。

二人の漂流民

この事件により多くの外国人が日本に漂着してきましたが、

の二人は航海に関する高い技術を持っており、江戸幕府において重用されることとなりました。

ウィリアム・アダムス

ウィリアム・アダムスという外国人がやってきました。日本語版の名前を三浦按針(みうら あんじん)といいます。

彼は江戸幕府において外交の最高責任者の役割を果たし、貢献しました。

ヤン・ヨーステン

ヤン・ヨーステンという外国人もやってきました。日本語版の名前を耶楊子(やようす)といいます。

八重洲の名前のもとになっています。

彼は江戸幕府の朱印船貿易の運営に貢献しました。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次