ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【刑法作る】刑部親王とは。読み方を簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

刑部親王とは

貴族の一人です。

読み方

「おさかべしんのう」と読みます。

刑部で「おさかべ」と読むのは知っておくと結構便利です。

大宝律令作成に携わる

藤原不比等などと協力し、律令政治の要である大宝律令の作成に携わりました。

舎人親王との違い

間違えやすいこの二人ですが、明確な違いがあります。それは単純に作ったもの

という違いがあります。

覚え方

大宝律令を作った人がごっちゃになりやすいですよね。書かれた内容を考えると覚えやすいかも。

大宝律令は律と令に分かれており、律は今でいうところの刑法にあたる内容のものでした。

刑法ということで

  • 同じ漢字が使われている刑部親王が大宝律令を作った

と僕は覚えていました。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次