ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【水風呂】戊申詔書とは。簡単にまとめ。

こんにちは。今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

戊申詔書とは、その内容。

大正時代に出された詔書(天皇の言葉)です。

内容としては「国民の気を引き締める」といったことが書かれています。

読み方

ぼしんしょうしょ」と読みます。

戊辰戦争の「戊辰」と読み方は同じですが、漢字は異なります。

ねらいと背景

国民の心を引き締めるために作られたものです。

当時の日本は日露戦争に勝利したこともあり、国際的に評価されつつありました。

そこで日本が先進国となるべく、国民に「きちんとやれよ」ということを書いたのが戊申詔書です。

誰が出した?

桂太郎桂太郎内閣として、戊申詔書を出しました。

彼は総理大臣の中でも「引き締める」ような役割が多いですね。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次