ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【2分でわかる!】大学受験本番の流れマニュアル!

こんにちは!

今回はこんなテーマでやっていきます!

目次

基本的には模試と変わらない

だからこそ模試が重要です。模試でちゃんと準備をしていく人は本番でも落ち着いて準備できます。模試の時から緊張のほぐし方・準備などは意識していきましょう!

家を出る前

持ち物準備ですね。

  • 筆記用具関連
  • 受験票
  • 飲食物
  • 腕時計
  • その他

その他に関しては模試で必ずやっておいてください。本番前にいらんことすると本当によくないです。

そして集合時間の1時間からは30分前には着いておくようにしてください!時間のゆとりは迷ったときや電車が遅延したときにあった方がいいものです。

道に迷わないように事前に1回行っておくのもいいと思います!

到着後~試験開始まで

トイレの場所を確認しておきましょう。大体試験開始の20分前には行っておきましょう。

模試とは違い本人確認が必ずあり、問題はひとりひとりに手渡しで渡されます。なので時間がかかるんです。

休憩の時間

模試との大きな違いはここ。休憩の時間がとにかく長い。なんと各教科ごとに1時間もあります。模試とかだと20分とかですよね。

この1時間をどう使うか。慣れな部分もあるので本命の前に何校か受けて自分のスタイルを作るのがいいと思います。

例えば

  • 勉強
  • ボーッと
  • 散歩
  • 食事
  • 会話

などがありますね。

会話はあまり長時間はしないほうがいいかも。個人的な感想ですが、レベルの低い学校の試験ほど会話している人が多かったように感じます。

最後に

今回は以上です!ご覧いただきありがとうございました!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次