こんにちは!
今回はこんなテーマでやっていきます。
目次
その後の人生に役に立つから
大きな理由としてはこれが挙げられます。
でもこれはどんなことをやってても言えることですし、正直自分では何にもやっていないと思っていても人生に役立つことだっていっぱいあります。何より抽象的すぎる。
では勉強独自の「努力する価値」とは?
経歴ができる
これはありますね。
「○○大学」という肩書きがどうしても重要視される場面というのも存在します。
もちろん18歳時点での結果にすぎないので、いつになっても誇っている人は情けないとは思いますが、必要なときがあるのも事実。持っとくに損なことはないです。
比較的結果が出やすい
ここだけの話、クラスで優秀なやつでも一年あれば抜かすことは可能です。
「逆転合格」も私立大学であれば十分可能。
結果が出やすいので、モチベーションが得やすいし、なにより自分に自信がつきますよ!
やればやるだけ成果が出る
そうとも言いきれない要素もありますが、ある一定のラインまでは努力だけで誰でも行くことができます。しかもその一定のラインというのは俗にいう「高学歴」と呼ばれるところ。
正直1番楽に社会的ステータスを得られる方法は勉強だと思いますね。
成功・失敗と二分しにくい
例えば僕って第一志望落ちているんですよ。この時点で「成功ではない」ですよね。
では失敗だったかといわれるとそうでもない。理由は第二志望に入ることができたからです。
とまあこんな感じで「成功と失敗の間」というのが存在するので、努力が無駄になりにくいです。
最後に
今回は以上です!ご覧いただきありがとうございました!
コメント