ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

安土桃山時代まとめ~予習用「日本史なぞり」➅

早速やっていきましょう!

今回は安土桃山時代を超特急で解説していきます。

※この記事では時代をざっと解説するにとどまっています。詳しい記事を希望の方はそれぞれのキーワードで検索ください。

目次

①幕府の衰退➡守護大名の成長

応仁の乱によって室町幕府が衰退していきます。代わりに成長していくのが守護。この守護が成長すると「守護大名」と呼ばれるようになります。

初期で有名なのは、古河公方を破った「北条早雲」。

彼をはじめとして守護大名は成長していきます。

②鉄砲・キリスト教伝来

これらが西欧から伝来してくることになります。

これらの武器はこれから始まる戦国時代において、各武将たちが武器にしていくものです。

銃はわかりやすいですが、キリスト教も武器にしていきます。

③織田信長の時代

彼は「楽市楽座」で商工業を盛り上げたり、そこで大量に生産された銃を戦いでいち早く利用したりしました。

「本能寺の変」で自害したのは有名ですよね。

④豊臣秀吉の時代

信長の後を継いだのがこの人。この人が全国統一を成し遂げます。

他にも「太閤検地」や「バテレン追放令」などで内政を整えていきました。

朝鮮侵略も行います。「文禄の役」「慶長の役」ですね。結局失敗に終わります。

最後に

今回は以上となります。

次の記事はこちら!

それでは!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次