ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【3分でわかる!】鎌倉時代をざっとまとめ~予習用「日本史なぞり」④~

こんにちは!

今回は鎌倉文化を超特急で解説していきたいと思います!

※このページはまとめの記事なので詳しいことは書かれていません

詳しく知りたい方は「鎌倉」で検索してみてください。

目次

覚えておくべき将軍・執権

将軍とは幕府のリーダー、執権とはその補佐役のことを言います。

覚えておくべき将軍・執権は…

  • 初代将軍:源頼朝
  • 三代将軍:源実朝
  • 二代執権:北条義時
  • 三代執権:北条泰時
  • 五代執権:北条時頼
  • 八代執権:北条時宗
  • 九代執権:北条貞時
  • 十五代執権:北条高時

です!

ここからは各人物ごとに説明していきます!

初代将軍:源頼朝

平氏を「壇ノ浦の戦い」で滅亡させます。弟の義経が主にやったことですね

征夷大将軍となり、鎌倉幕府初代将軍となります。

そして全国に「守護」「地頭」の設置、幕府の中央の組織として「侍所」「政所」「問注所」の設置など幕府の制度を整えていきます。

封建制度を確立します。「御恩」「奉公」ってヤツですね。幕府に雇われている武士(御家人)が幕府から御恩を受け、それのお返しとして奉公するといった形です。

三代将軍:源実朝

実朝は政治的には何もせず、殺されてしまいます。

でも彼が作った「金槐和歌集」は頻出です。

二代・三代執権:北条義時・泰時

「承久の乱」「後鳥羽上皇」と戦います。

結果は幕府軍の圧勝!

「御成敗式目」という武士で初めての法律を作りました。

この法律は後になっても使われる優れモンです。

五代執権:北条時頼

「宝治合戦」で三浦一族を滅ぼします

ここまで日本史を学んできた人だと

「なんとなく嫌な予感…」と思うのが自然な感想だと思います!

八代執権:北条時宗

「元(中国)」が日本にやってきます!(元寇)

やってくるといっても日本を侵略しに来ました。

結局日本は二回の攻撃をしのぎ切ることに成功します。

九代執権:北条貞時

「得宗専制政治」が問題化してきます。要は権力を持ちすぎる人が出てきたと。権力を持ったのはもちろん北条氏

借金を帳消しにする「徳政令」なんかも出たりしますが、効果はなく逆に経済を悪化させる要因になってしまいました。

この時代になってくると、北条氏の一強化がどんどん進み、他氏からの反感も強くなってきます。

十五代執権:北条高時

最後の将軍です。

彼は政治が好きでなかったので政治をしませんでした。

その結果、地方で力をつけた集団「悪党」たちによって

鎌倉幕府は滅びてしまいます。

この時幕府を倒すのに貢献したのが新田義貞・楠木正成・そして足利尊氏です。

最後に

いかがだったでしょうか?今回は鎌倉幕府でした。

この記事はあくまでざっと確認する程度の分量なので、詳しく知りたい方は「鎌倉」でサイト内検索してみてください!

次の時代はこちら!

あわせて読みたい
【2分でわかる!】室町時代まとめ~予習用「日本史なぞり」⑤ こんにちは! 今回は室町時代を超特急で解説していきます! ※このページはまとめの記事なので 詳しいことは書かれていません 詳しく知りたい方は「室町」で検索してみて...

今回は以上です。お疲れさまでした!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次