ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【惨敗】白村江の戦いとは。わかりやすくまとめ。

こんにちは。

今回は白村江の戦いについて解説していきます。

それではいってみましょう。

目次

白村江の戦いとは?

奈良時代に起きた戦いです。天智天皇の一個前の天皇である斉明天皇の時に起きました。

読み方

読み方は

  • はくすきのえ(の戦い)
  • はくそんこう(の戦い)

のどちらでも構いません。

日本VS唐・新羅

日本は新羅によって攻めこまれていた百済鬼室福信(きしつふくしん)」という人物から、救援要請を受け、新羅連合軍と戦います。

百済は日本と仲が良かったので、日本としてもこの救助要請を無視するわけにもいきませんでした。

想像通りだけど…負け。敗因は?

日本、大敗します。まあそうだよねって感じです。もともと唐と新羅といったら、当時のアジアの雄です。それに対して日本は付け焼刃の兵で立ち向かったわけです。完全な負け戦です。

敗因はというと単純に弱すぎたということになります。太平洋戦争と一緒ですね。




日本が危機に

でも今回の戦いで日本の無力さが露呈してしまったので、新羅がいつ攻めてくるかわからなくなってしまいました。

さあどうする?というわけで海防を徹底的に行います

例えば

なんかを作りました。これをやったのは天智天皇ですね。

ただ結果的に彼らが攻めてくることはありませんでした。




最後に

今回の記事は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする

目次