ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

東海道とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

東海道とは

畿内七道五街道の一つにして、その中でも主要な行政区画・道路となっています。

時代

奈良時代に制定されました。

江戸時代には五街道の一つとなりました。

区画

時代によって区画が変わりました。

畿内七道の時代は畿内から常陸(茨城県)までだったそうです。

一方で五街道の際には区画が京都から日本橋に変わりました。

現在

当時のルートは旧東海道という名前になっています。

東海道と言えば新幹線ですが、あの新幹線の通るルートは京都の辺りで中山道と合流する形なんだとか。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次