ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【シンデレラストーリー】山城国(山背国)とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

山城国とは

国の名前です。五畿七道の五畿の一つです。

読み方

どちらも「やましろのくに」と読みます。

現在の場所

現在でいうと京都にあたります。

平安京が遷都してくる

これが山背国にとって大きな転換点となります。

今までパッとしていなかった山背国に、都がやってくることになりました。それが平安京です。

実は平安京にこの場所が選ばれた理由が「パッとしていないから」でした。当時の都周辺は栄えているところが多かった分、寺院も多くなり仏教の力が強くなっていました。

仏教勢力に政治への口出しをされないために、あえて栄えていない山背国が選ばれたのです。

結果として平安京1000年以上日本の都であり続けるわけですからわからないものです。

山背国から改名して山城国に

山背国に平安京ができる際に、山城国に改名しました。

理由としては「背」という字にあまりいいイメージがないからですね。「背く」という文字が入っていることからも、都としてふさわしくない名前に変更していく必要がありました。

山城の国一揆が起こる

山城国関連で起こったことといえばこの山城の国一揆です。

山城国で一揆がおき、結果としてそれまでは幕府が管理していた山城国の一部が民衆に8年自治されることとなります。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次