ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【】倶舎宗とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

それではどうぞ。

目次

倶舎宗とは

仏教の宗派で南都六宗の一つです。

読み方

くしゃしゅう」と読みます。

なかなか普段は使わない言葉ですよね。

時代

南都六宗ということで、奈良時代に流行った宗派です。

特徴

倶舎論を根本としている点に特徴があります。試験には出てきませんね。

総本山

東大寺と興福寺

試験には出てきませんね。

開祖

倶舎論の編纂者である阿毘達磨(あびたつま)

現在の姿

最終的に法相宗と合体します。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次