ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【免許皆伝】戒壇とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

戒壇とは、その意味。

戒壇とは仏教にとっての免許のようなものとなります。

読み方

かいだん」と読みます。

三戒壇

奈良時代には戒壇を受けられるお寺が3つしかなく、三戒壇と呼ばれました。

の3つの寺のみで戒壇を受けることができました。

東大寺

東大寺は日本を代表するお寺ですね。華厳宗の総本山でもあります。

筑紫観世音寺

筑紫観世音寺も三戒壇の一つです。

下野薬師寺

下野薬師寺も三戒壇の一つです。道鏡宇佐八幡宮神託事件で左遷されたところとしても有名。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次