ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【どちらが上か】本地垂迹説とは。読み方・時代・唱えた人・時代背景を簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

本地垂迹説とは

仏教神道における考え方です。

読み方

ほんちすいじゃくせつ」と読みます。

時代

  • 平安時代

に主流であった考え方です。

唱えた人

唱えた人は

  • 不明

です。当時の社会通念的なものであったと考えられています。

なぜ起こった?

背景としては

  • 仏教伝来

があります。

仏教が日本に来たのは古墳時代ですが、それ以降日本古来の神道との争いが起こりました。

その争いに決着をつけようとしたのが本地垂迹説です。

どっちが上?

神と仏のどちらが上かということですが、

が上の存在となっています。

この内容までは試験には出てこないです。

具体例

具体例としては

といったことがあります。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次