ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【天皇を凌ぐ】禁中並公家諸法度とは。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

禁中並公家諸法度とは、その内容

江戸時代に出された法度の一つです。

内容としては公家に向けて作られたものとなっています。

読み方

きんちゅうならびに くげしょはっと」と読みます。

「きんちゅうならびに」の部分の読みが特に難しいです。

時代

江戸時代の初期に出されました。将軍でいうと3代将軍の徳川家光の代となります。

誰が出した?

3代将軍の徳川家光が出した法度となっています。

目的

  • 天皇・朝廷に対する行動の制約をすることで反乱を防ぐ

といったことが目的です。公家が幕府に逆らえないようにしたということですね。

特徴

天皇・朝廷に対する行動の制約をすることができることが特徴。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次