ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【トップナイフ】ベルツとは何した人。簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

ベルツとは

お雇い外国人として日本にやってきたドイツ人です。

彼は日本の医学の発展に貢献しました。

足を失った大隈重信を治療する

大隈重信は条約改正の途中に極右勢力玄洋社の青年に爆破テロを受け、右足を失う重傷を負いました。

その時に看病を行ったのがベルツです。彼の献身的な看病により、大隈重信は回復し、総理大臣を再任するまでに至りました。

「ベルツの日記」を作成

ベルツは日記を作っていました。それが「ベルツの日記」です。

ベルツの日記の内容としては「ドイツ人としての東京での生活」という感じで本当に日記のような感じです。家族編なんかもあったりするそうです。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次