ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【いざ行かん】立志社建白とは。起草者・時代・内容・民撰議院設立建白書との違いを簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

立志社建白とは

立志社という政治結社が天皇に向けて出した要求書のようなものです。

起草者

片岡健吉という人物が起草しました。

時代

明治時代の1877年に出されます。

1877年というと西南戦争ですね。意図的にこのタイミングで出したのかもしれません。

内容

様々な要求を掲げましたが、主には

  • 国会の開設

を要求しました。

民撰議院設立建白書との違い

大体の内容はどちらも同じです。

大きく異なるのは起草者です。

がそれぞれ出しました。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次