ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【リベンジャーズ】河野広中とは何した人?簡単にまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

河野広中とは

明治時代に活躍した政治家です。

自由党の議員として、当時の政府に自由民権運動という形で反抗していくこととなります。

読み方

こうの ひろなか」と読みます。

読み方自体はそこまで難しくないですが、あまり聞かない名前なので初めて習った方は困惑したかもしれません。

福島事件で三島通庸と戦う

これが彼の主にやったこととなります。自由党激化事件の一つです。

当時福島県の県令であった三島通庸は、県議会の意見は聞かずに政治を運営していくという方針を取っていました。

これに対して自由党員であり、県会のリーダー的存在であった河野広中は、反対運動を行うこととなりました。

三島のこの独断的な政治運営に反対するものは多く、反対運動は次第に大きなものへと成長していくこととなりました。

しかし、その結果、政府側の反抗も強くなっていき、三島に目を付けられた河野は警察に検挙され、現在の禁固刑のような処罰を受けてしまうこととなりました。

最後に

あわせて読みたい
【何度でも、立ち上がる】福島事件とは。簡単にまとめ。 こんにちは。今回はこんなテーマでやっていきます。 【福島事件とは】 自由党激化事件の一つです。 内容としては、当時の自由民権運動の一環で、自由党の河野広中と政府...

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次