ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

張作霖爆殺事件とは。簡単にまとめ。

こんにちは。今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

張作霖爆殺事件とは、その内容。別名は「満州某重大事件」

日本の関東軍が中国の張作霖の乗っていた列車の線路を爆破し、爆殺します。

日本国内では満州某重大事件といわれました。

なぜ起こった?

中国国民党の蒋介石が中国国内で力をつけていたことが挙げられます。

日本はこれから中国の満州を占領しようとしていたため、蒋介石の存在は厄介なものでした。そこで張作霖に軍事支援を行っていき、蒋介石と戦わせようとしたんですが失敗したという流れです。

田中義一のその後

この事件は関東軍の人間が独断で行ったことだったんですが、他国の要人を殺してしまったということで田中義一内閣は天皇の信用を失っていくこととなりました。

結果として田中義一内閣はこの事件がきっかけで総辞職することとなりました。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次