ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

佐藤栄作とは何した人。やったことを簡単にまとめ。

こんにちは。今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

佐藤栄作とは

やったこと

佐藤栄作内閣、日韓基本条約を結ぶ

韓国との国交を結びます。韓国を朝鮮半島の唯一の合法国家であると規定しました。北朝鮮は認めないということですね。

佐藤栄作内閣、公害問題

四大公害病イタイイタイ病・水俣病・新潟水俣病・四日市ぜんそく)を中心とした公害問題が深刻化します。

そこで1,967年には公害対策基本法が出され、71年に環境庁が発足、環境基本法が出されました。

佐藤栄作内閣、領土返還

1968年に小笠原諸島が返還されます。さらに沖縄返還協定により1972年沖縄が日本に返還されました。

佐藤栄作、ノーベル平和賞受賞

一応覚えておいて損はないと思います。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次