ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

幕末の開国までの経緯をまとめ

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

きっかけは3人の来訪者

  • ラクスマン
  • レザノフ
  • ゴローニン

という3人の外国人によって日本は開国へのきっかけを作っていくこととなっていきます。

ラクスマン

レザノフ

ゴローニン

薪水給与令・異国船打ち払い令

文化の薪水給与令

フェートン号事件

異国船打ち払い令

モリソン号事件

薩英戦争・四国艦隊

天保の薪水給与令

プチャーチン

ウイレム2世

オランダのウイレム2世から日本に向けて開国を進める内容の文書が出されます。

しかし日本はこれを無視しました。

ペリー・日米和親条約

ここでなかなか開国に踏み切らない日本に対してアメリカが行動を仕掛けます。ペリー率いるアメリカ団が日本の浦賀に来航し直接開国の要求をすることになりました。

困るのは日本側。要求は吞まざるを得ないが開国の準備はまだできない。というわけで

日米和親条約

ハリス・日米修好通商条約

日米修好通商条約

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次