ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

戦国武将をまとめ。これだけ覚えれば大丈夫!(分国法・本拠地・その他制度)

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

戦国武将(戦国大名)とは?

戦国時代に活躍した武将(大名)のことを言います。大名は一つの国を統治するリーダー的存在でした。

主な人物

ここのは知ってるのも1人くらいはいるんじゃないでしょうか?

分国法

分国法とは

  • 塵芥集
  • 今川仮名目録
  • 甲州法度之次第
  • 朝倉

本拠地

試験で出てくるのは

  • 一乗谷:朝倉氏の本拠地

です。

歴史の流れを知る上で重要なのは

  • 加賀:前田氏
  • 薩摩:島津氏

です。余裕がない方は一乗谷だけで大丈夫です。

寄親・寄子制

家臣を城の近くに住まわせるという政策です。こうすることで一大事の時にはいち早く大名の元へ向かうこともでき、家臣の謀反を防ぐ役割もありました。

経済政策

  • 楽市楽座

が有名ですね。

関税を廃止し(楽市)、商業にとっての特権的存在であるを廃止した(楽座)ことにより、活発な商業活動を促しました。

貫高制

簡単に言えば

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次