ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【頭脳将軍】源頼朝とは。4つのポイントでまとめ。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

頼朝のすごいところは「自分は鎌倉から出ずに京都を統治した」ところだと思うんですよね。これを実行できる頼朝はスバ抜けたコミュニケーション能力を持っていたんでしょうね。

それではどうぞ。

目次

源頼朝ってどんな人?

武士の中でも有力な源氏の子供として生まれました。父親は源義朝で弟には源義経がいます。妻は北条政子です。

父、義朝が・・・

平治の乱平清盛に敗北し、処刑されてしまうことになりました。この時息子である頼朝も処刑されるはずだったのですが「子供はかわいそう」ということで処刑は免れることになりました。

その1:「打倒、平清盛」

父の仇を取るため、そして源氏の勢力を拡大するため、源氏は当時覇権を握っていた平氏と戦い、ついに平氏を滅ぼすことに成功しました。

あわせて読みたい
【油断】源氏が平氏を滅亡させるまでを7つのステップで簡単にまとめ。(倶利伽羅峠の戦い・壇ノ浦の戦い... こんにちは。 今回はこんなテーマでやっていきます。 それではどうぞ。 【背景】 平氏は平清盛を中心に繁栄していったのですが、それにつれて他氏を排除したり、ついに...

その2:鎌倉幕府の初代将軍に

いろいろな出来事がありましたが、最終的に征夷大将軍という立場となり、鎌倉幕府の初代将軍となりました。

鎌倉幕府の成り立ちについては詳しくはこちらの記事をご覧ください。




その3:数々の政策

頼朝は鎌倉幕府の政治システムの基礎を整えました。

ここで作られたシステムは後の室町・江戸幕府を作るうえでも参考になっていきます。

その4:封建制度の成立

封建制度とよばれる鎌倉幕府の根幹ともいえる制度を作りました。

超重要事項なので気になる方はすぐにチェックです。




最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

【覚え方(ゴロ)付き】奥州藤原氏とは?簡単にわかりやすく解説!源氏との関係は? | 日本史エキスプレス へ返信する コメントをキャンセル

目次